by ひろ
千葉県いすみ市の太東崎に建つ太東埼灯台へ行ってきました。ここには何回か訪れていて、銚子〜館山でも紹介しています。九十九里浜の最南端で大戦時の遺構も有ったりもしますが、ここからの眺めは良くてずっと続く九十九里浜やいすみ川河口の様子がよく見えます。
なぜまた訪れたかというと、今まであまり天気に恵まれなかったのです。海がすっきり見えて海岸線まで良く見える事は素敵な偶然が無いとなかなか見れないですよね。他の場所でもそうですけどね。
この日は良い天気で、ホント出かけて来て良かったと思える日でしたね。この後南房総まで行ってしまいました。
太東埼灯台。
高さ15.9mの中型灯台今は無人です。
太東崎の北側の九十九里浜。
後方に続く海岸線は九十九里浜で、縮小した写真では解らないですが、写真の右端までずっと続いています。
太東崎付近の海。
浅い所と深い所の海の色、そして空の青、境がはっきり見えてとっても綺麗でした。
太東崎の南側の様子。
海岸線と夷隅川河口、こちらはちょっと霞みぎみ。
お天気に恵まれ素晴らしい風景です
海の深さが色で良く解りますね
灯台、今にもスタッフが姿を見せそうな気配がします
これから冬になると海の色も変わるので、夏の内に撮れて良かったです。
この岬の直下は結構波が高いのですが、遠くは穏やかでした。
ご無沙汰しております(汗)
海のアオがめちゃキレイですね!!
そうか、冬になると海の色も変わるのですね。
暑いのは嫌だけど、この海の色は恋しくなりそうです。
お久しぶりです!
アオがと書く所が、ぴゆさんらしい!
冬の海はもっと藍色ぽくなります。
夏にも冬にもそれぞれの良さが有ると思いますよ。