by ひろ
先日栃木県真岡市のSLキューロク館と真岡駅に行ってきました。SLキューロク館は、真岡鐵道真岡駅の近くに2013年4月にオープンして9600型のSL49671等が展示されています。オープンから3ヶ月弱立っている平日の為混んではいませんでしたが、SLを動かす土日は人が来そうですね。土日なら実際に真岡鐵道で走っているSLを待ちながらとか見る事も出来ますし。入館無料で駐車場も有り、近くで色んな方向から見れますので楽しい時間が過ごせます。
ちなみに、真岡駅とSLキューロク館は建屋がSLの形をしていてこちらも見どころですよ。
今回のSLキューロク館と真岡駅の写真は、地域別写真>>SLキューロク館・真岡駅からご覧下さい。
少しだけ紹介しますね。
SLキューロク館南側。
建屋がSLの形していて、建屋から撮影場所の50mを49671が走ります。
左奥が真岡駅です。
49671正面。
大正時代製造のSLですが、古さも感じない堂々とした佇まいです。
スハフ44型客車後部。
7/7日迄七夕まつりということで笹が飾られています。
TVで放送していましてね。
Open時はそうだったと思います。
もうすぐ夏休みなので子供連れが来るんじゃないですかね。
写真を見ていたら古き良き時代にタイムスリップ
駐車場あって入館無料
夏休みの子供のスポットとなるでしょう
出来ればこのSLも真岡鐵道で走ればいいのになぁと思います。
子供にとっては自由研究や日記のネタに使えると思います。大人だって色々見たくなる位ですから(^^;