赤い実を採るメジロ

by ひろ

冬でも葉のの多い木が有り小さな鳥達の隠れ家になっています。
でも、実のなる木は葉が落ちるものが多く、それを食べたくて葉の多い木から出て来ます。
今回のメジロも、赤い実を食べるために出て来ました。こちらの動きを見ながら出てくるので、じっとして様子をみていると…。

赤い実を採ろうと狙いを定めるメジロ
赤い実を採ろうと狙いを定めるメジロ。
目の前の赤い実に狙いを定めているようですね。
うまくとれるでしょうか?

赤い実を銜えるメジロの写真
赤い実を銜えるメジロ。
実を銜えました!
首と体が伸び切ってますね。
こんなに伸びるんだ〜!

赤い実を採り損ねたメジロの写真
赤い実を採り損ねたメジロ。
銜えたものの採れなかったようです(^^;;;
ちょっと唖然とした顔になってるようですね。

頑張れメジロ!

コメント / トラックバック 4 件

  1. 佐藤 より:

    メジロも撮って見た鳥です。
    メジロとウグイスは間違える人が居るらしいい?

    • ひろ より:

      昔の人もメジロとウグイス間違って書いたりしてるので、間違える事も有ると思いますよ。

  2. sako より:

    首が伸びるのですね
    執念で食べる 
    そんな感じでしたが採れず
    悔しそうなお顔をしていますね

    • ひろ より:

      首伸びますよね(^^;
      小さい鳥は嘴の力も弱いのでしょうね。

sako にコメントする

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA