新地町釣師浜周辺2019

by ひろ

先日、母親方の墓参りの為に福島県相馬市新地町まで行ってきました。で始まる記事も今回で8回目、今年は時々雨が降る天気でしたが暑かったです。釣師浜漁港隣接の浜が海水浴場として復活した様です、海の家も有りました。駅付近はホテルが建ったり、更に陸側には分譲地が出来ていて家も沢山建っていました。また県道と堤防の間には公園が整備されました。これも小さな丘状になっていて、波の勢いを消す為に役立つようです。公園付近は駐車場も沢山整備され結構人が訪れていました。

釣師浜の写真
釣師浜。
といってもずっと奥の漁港の方が今の海水浴場の様です。

浜と反対側の写真
浜と反対側堤防
堤防はずっと続いています。

新地駅方面の写真
新地駅方面。
駅前にホテルが出来ていました。その奥は分譲地で住宅が沢山建っていました。

防災緑地の写真
防災緑地。
堤防の内側は防災緑地になっていて、普段は公園で災害時は波の勢いを弱める様に多重防衛をするように設計されているそうです。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    防災対策しっかり整備され
    公園もありウオーキング楽しめそうですね

    • ひろ より:

      この辺り眺めも良いので散歩にも良さそうです。
      でも日陰が少ないかな。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA