写真を撮ると

写真を撮るは、写真撮影にについての話をメインに書いていきます。

レンズという筒選び

by ひろ

カメラ本体の話をしたので次はレンズに触れない訳にはいかない、ということで今回はレンズです。

レンズはね〜、カメラ本体への憧れからレンズの重要性に気付きレンズの違いに気付くと、いろいろレンズが欲しくなってきます。レンズの評価は、解像度・収差・色再現性とか色々指標が有ります。これだけ信じてレンズを買う場合、同メーカーの同じ焦点距離のレンズなら高い単焦点レンズを選べば普通は間違い無いです。でもレンズには数字的指標の他に色々な言葉で表現されていて、味・空気感・切れ味・描写性・ヌケ・美しいボケ等の表現が使われています。もちろんそのレンズの特徴を言い表している場合の多いのですが、この表現がくせ者でその人の感覚によってはそれのどこが良いのか?と考える事のもなってしまいます。実際「味」とか言われても、そのレンズ知らない人は分からないですよね。舐めてみたりはしないでしょうけど(^^;

さて、何を信じてレンズを選ぶか?もう用途によるとしか言い様が有りません。スペック見てたってある程度しか分かりませんから、作例を見たり実写してみるのが一番現実的という平凡な結論になるでしょうか。

例えば、人物ならば収差が無くて軟らかい写りのレンズが良いでしょう、収差が酷くて顔が歪んだり、きっちり写り過ぎて気になる所まで見写るのはまずいでしょうね。風景だったらピントの置き場所によるでしょうけど近景ははっきり遠景はすーっと消えて行くような遠近感の有る写りでしょか。好みの別れる所ですね。超望遠レンズは、遠くの物を切り取るのですからくっきり写って欲しいですね。また、山登るので大きなレンズを持っていくのは体力的に厳しい、等の理由である程度妥協する場合も有るかもしれません。

何をどの様に撮りたいのか、どんな写りが好みか、それに合わせて選ぶということで答えはそれぞれの心の中に有るということになりますね。

取水堰の水辺にいたクロアゲハの写真
それぞれの考え方は違うもの、だから自分の心のままに。

広告

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA