筑波山宮脇駅の福寿草

by ひろ

茨城県つくば市の筑波山ケーブルカー宮脇駅付近に福寿草が咲いてます。2/1〜2/28の間、筑波山福寿草まつりを開催しているようです。まだ開催して間も無いせいも有り、日当たりの良い宮脇駅付近でも満開にはなって無いようです。
福寿草の福寿は、幸福と長寿の事でとても縁起の良い花ですよね。小さい花が寄り添うように咲いているのもまたいいです。ちょっとパラパラと咲いている感じが有りますが、黄色い花はいいですね。

筑波山ケーブルカー宮脇駅付近の福寿草の写真
筑波山ケーブルカー宮脇駅付近の福寿草。
うーん、パラパラ咲いている感じですね。

葉が沢山出てる福寿草の写真
葉が沢山出てる福寿草。
この株は葉がいっぱい出てますね。早く咲いたのかな?

横から見た福寿草の写真
横から見た福寿草。
茶色い茎の上にチョコッと黄色い花な乗っていて可愛いですね。

開いた福寿草の写真
開いた福寿草。
この子達は開いているので、暖かいと感じているようですね。

上から見た福寿草の写真
上から見た福寿草。
どうする?花開こうか?とか相談している感じですね。

筑波山自然研究路展望台から霞ヶ浦の写真
筑波山自然研究路展望台から霞ヶ浦。
この日の筑波山からの眺めは、霞ヶ浦はよく見えましたが、富士山は見えず、スカイツリーは霞み、男体山は頭だけしか見えませんでした。

コメント / トラックバック 6 件

  1. 佐藤 より:

    筑波山は数回登ったことが有ります。
    福寿草は何気なく見るとタンポポに似ていますね。?

    • ひろ より:

      花の黄色い所は似てますが…。
      フキノトウと間違って食べちゃう人が居るそうですよ、福寿草は食べられないのです。

  2. sako より:

    春だ
    私達の出番よ〜♪
    賑やかな声が聴こえそうです
    花さんの向き 表情に個性ありますね
    踊っているような。。。。☆

    • ひろ より:

      個性有りますよね。
      何か条件が違うのでしょうけど、そこがまた面白い所ですね。

  3. ぴゆ より:

    おお〜福寿草というと春のイメージですね(^-^)
    コロンとしたところが可愛いです♪

    • ひろ より:

      春を告げる花と説明されたましたよ。
      ホント愛嬌のある花ですね。

佐藤 にコメントする

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA