潮来あやめまつり2019

by ひろ

茨城県潮来市で行われた、潮来あやめまつりへ行ってきました。今回はちょっと行くのが遅めだったせいか水雲橋付近以外は余り咲いていませんでした。しかし人出は多かったですね。嫁入り船も二回行われイベントも沢山やっていました。紫陽花も咲きそろい季節の変わり目を感じる1日でした。

あやめ園南側の写真
あやめ園南側。
橋と橋の間が沢山咲いていました。人もいっぱい。

あやめ園北側の写真
あやめ園北側。
一番近い所は咲いていました。

あやめ園と水雲橋の写真
あやめ園と水雲橋。
こんな感じで撮れば沢山咲いているのように見える?感じです。

花菖蒲の写真
花菖蒲。
咲いているのは花菖蒲。ノハナショウブの園芸種です。

藍色の花菖蒲の写真
藍色の花菖蒲。
渋い色ですね。

嫁入り船の写真
嫁入り船。
今年も嫁入り船やってました。今回は出発の辺りがバッチリ見えました。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    和の花が咲き誇り
    バラとは違う凛とした美しさありますね

    嫁入り船
    伝統文化を感じますね
    写真を見ていたら私の結婚式を思い出しました
    かなり昔です(笑)
    花嫁姿で姑から手を支えられ隣保班を挨拶回り
    「○○と申します 不束者ですが宜しくお願いいたします」
    重い花嫁姿で1K程歩きかなり疲れました
    今では、廃れた風習となりましたが
    田舎では、私たち世代ごく一般的な儀式でしたね
    懐かしいです

    • ひろ より:

      そうですね、藍色いいですよ。

      そちらは歩くのですね。
      それぞれの文化が有るのは環境の違いなんでしょうね。

ひろ にコメントする

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA