by ひろ
先日、千葉県鴨川市の魚見塚展望台へ行ってきました。ここには何回も来た事が有るのですが、周りに景勝地も有りとっても眺めが良いのです。ちょっと細い道を入って行かなければならないので看板を良く見ながら行かないと行き着けないかもしれません。
魚見塚展望台は、昔漁師たちが沖合いにくる魚の群れを見張っていた事から魚見塚と云われていて、いつからか展望台頂上に立つ女神の像「暁風」の前で恋人同士が誓いを立て、その証として二人で鍵を掛けていくと幸せが未来へ続くと云われるようになりり、今では誓いの丘と云われています。また魚見塚展望台の辺りは魚見塚一戦場公園で、その昔石橋山合戦で敗れた源頼朝が安房に逃れて来た際に、この場所で地元の豪族との戦いに勝って天下取りの足掛かりを作った場所です。そして、魚見塚展望台の山は魚見塚浅間神社が鎮座しています。いろいろな縁で結ばれた場所です。
魚見塚展望台駐車場から魚見塚展望台。
暁風の像が見えます。奥の階段を上がると魚見塚展望台へ行けます。ここの駐車場迄の道は細いです。
魚見塚展望台。
先ほどの階段を上がると展望台が見えてきます。
暁風の像。
郷土の木彫作家長谷川昂氏の作品で、仏の化身(乙女)が暁の潮風を受けている所から暁風と命名されたそうです。
魚見塚展望台から鴨川松島方面。
この日は霞んでいましたが、手前の鴨川松島、奥の仁右衛門島が見えます。
魚見塚展望台から勝浦方面。
反対側勝浦方面は更に霞んでいて、海岸線もはっきり見えません。
誓いの場。
誓いの証として二人で鍵を掛ける所ですね。こんなに来てるのですね。
魚見塚浅間神社。
神社の有る山を富士塚に見立てているそうです。
魚見塚浅間神社本殿。
祭祀は木花咲耶姫命で、ご神徳は縁結び・安産子育・心願成就。
魚見塚浅間神社境内からの眺め。
丁度海が眺められるようになってます。
魚見塚浅間神社奥宮。
本殿から少し歩くと奥宮が有ります。実は、後ろに有るのが魚見塚展望台です。
展望台からの眺めが美しいですね(≧▽≦)
霞んでいるのも趣がある気がします。
霞んでない時はもっと綺麗ですよ。
展望台からは360度見えます。
素晴らしい風景が広がっていますね
魚の群れを見張っていた魚見塚展望台は、漁師さんにとって
守り神のような存在でしょうね
魚見塚浅間神社境内からの眺め
素敵なアングルですね
誓いの場
訪れる大勢の人の願う姿が視えるようですね
神社境内から眺めは、神様に見ていただくように空けて有るのでしょうね。
信じて行動する人の望みは叶うのでしょう。