猿島公園

by ひろ

先日、神奈川県横須賀市の猿島に行ってきました。三笠公園の三笠桟橋から出ている船で猿島に渡り島内一周しました。道が整っているので1時間も有れば回れてしまいます。船は1時間間隔なのでゆっくり見ないと損ですね。

猿島は江戸時代から台場として使用されて、明治時代より要塞化されいてた事も有ってほぼ要塞跡としての部分が目立ちます。でも眺めは良いので自然好きな人も見る価値は有ると思います。

猿島の砲台跡の写真
猿島の砲台跡。
島内の丸いコンクリートの所は砲台跡だったそうです。

切り通しと要塞の弾薬庫跡の写真
切り通しと要塞の弾薬庫跡。
島内中央に切り通しが有り要塞の建造物が有ります。

展望広場から横浜方面の眺めの写真
展望広場から横浜方面の眺め。
ここから横浜のみなとみらいの建造物や本牧のクレーン群等が見えます。

島の中心に立つこんもりのした木の写真
島の中心に立つこんもりのした木。
この木が可愛い。ラピュタの木みたいな感じに見えますね。

帰りの船から見た猿島の写真
帰りの船から見た猿島。
こちら側から見ると自然な無人島に見えますね。

この後、帰りに前の投稿の夕日シルエット富士山を見られるとは思っても見なかったのでした。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    悲惨で悲しい歴史を背負っていますよね
    ネットでよく画像を見ています
    何時までも平和な国でありますように

    島、とても綺麗ですね

    • ひろ より:

      場所によって印象が違うと思います。
      島中心部は要塞周辺部は自然な感じですね。

ひろ にコメントする

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA