日陰に咲いていた秋海棠

by ひろ

ある日陰に秋海棠の花が咲いていました。秋海棠はウチでも咲くので珍しいわけでもないですが、咲いてる所は日陰で俯いて咲く花の割に目立つ気がします。そういえば、ピンク色の大きな2枚が額で真ん中の黄色いのと小さい2枚が花の雄花とか、雄花は開くけど雌花は大きく開かないとかまた不思議な花ですね。ということは、普段咲いてると思って見てるのは雄花ばかりということになりそうです。

秋海棠の写真
日陰に咲く秋海棠。
葉がフキみたいですね。

秋海棠の蕾の写真
秋海棠の蕾。
蕾というのも適切か解りませんが、花が出てくるのは確か。

花が出てきた秋海棠の蕾の写真
花が出てきた秋海棠。
これがセンターに咲く雄花の様です。

脇から2つ花が出てきた秋海棠の蕾の写真
脇から2つ花が出てきた秋海棠。
こちらは雌花ということなのかな?

3つの花に別れた秋海棠の蕾の写真
3つの花に別れた秋海棠。
脇の2本は更に別れていますが、センターの花が開いても開かない様ですね。

秋海棠の花横からの写真
秋海棠の花横から。
いつも花と見てたのが雄花ですね。他は雌花=ハーレムですか(^^;

コメント / トラックバック 4 件

  1. sako より:

    愛らしい花ですよね

    我が家、何度が植えましたが育ちませんでした(涙)
    土質が合わないのでしょうね

    • ひろ より:

      ウチでは木の下でどんどん増えてますね。
      特に何もしてなのですが、何が条件なでしょうね。

  2. ぴゆ より:

    見かけたことのある花ですが、
    秋海棠という名前とは知りませんでした(^^ゞ
    おまけに読みが分からなくて(ォィ
    検索してしまったという〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜きゃー(逃げ

    • ひろ より:

      自分も前は家に咲いているのに花の名前知りませんでした(^^;
      興味ないと調べないですからね。

sako にコメントする

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA