大山千枚田

by ひろ

前から気になっていた千葉県鴨川市大山の大山千枚田に行っていました。色々な所に棚田は有りますが、千葉の棚田をまともに見たのは初めてです(覗いた覚えは有るのですけどね)

大山千枚田の上の方は既に田植えが終っていて、手植えした証のように田の中には足跡が残ってました。まだ植えたばかりの様で葉が茂っていないので見る角度によっては稲が植えられて無いように見えちゃいますね。夏や秋の方が稲田の感じが出るでしょうね。棚田の上部に駐車場が有るので農繁期ではなければ気軽に見学できますよ。

大山千枚田の写真
大山千枚田。
千枚田上から見た風景。

大山千枚田横方向の写真
大山千枚田横方向。
一番棚田らしく見えます。小さな田に綺麗に稲が並んでますね。

大山千枚田碑の有る所の写真
大山千枚田、碑の有る所。
左から伸びる道の先に碑が有ります。途中の看板がある辺りにテーブルとベンチが有り、棚田を眺めながら休憩できます。

田の中の足跡の写真
田の中の足跡。
稲に並ぶ足跡は手植えの証拠。

山の反対側の風景の写真
山の反対側の風景。
大山千枚田の道の反対側のも棚田になってますね。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    棚田の風景は、心にメッセージが届きそうですね
    手植えをなさった方の大変さが伝わってきました
    食べ物、大事にしなければと思います

    • ひろ より:

      今でも機械が使えない田んぼですからね。
      気持ちがこもってなければ、維持も田植えも出来ないですよね。

ひろ にコメントする

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA