キカラスウリとアマガエル

by ひろ

ある川の土手に桜の木が並んでいて、この時期になるとその桜の木に蔓を伸ばすキカラスウリがあります。このブログで前にも紹介した事が有り様子を見にいってみたら、今年も花が咲いていて、葉にお客様が来ていました。

葉に居たのはアマガエルです。当人は気付かれて無いと思っているのかもしれませんが、遠目から見ても葉との色の差が目立ってしまいますね。結構近くまでカメラのレンズを近づけたのですが、ピクリとも動きませんでした。もしかして昼寝していて気付かなかったのかな?

キカラスウリの写真
桜の木に蔓を伸ばすキカラスウリ。
さて、アマガエルのいる場所分かるかな?

キカラスウリ花付近の写真
キカラスウリ花付近。
さすがにここまで近づくと分かりますね。

キカラスウリの花とアマガエルの写真
キカラスウリの花とアマガエル。
ここまで近づいても、アマガエルに無視されました(^^;

キカラスウリの花アップの写真
キカラスウリの花。
カラスウリより花の周りの髭状の部分が短く、黄色いですね。夜だったら髭状の部分がもっと広がっていてもっと綺麗だったと思います。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    暗闇のお姫様
    不思議な魅力ありますよね
    懐中電灯で照らすと
    なんとも言えない美しさあります

    カラスウリは、朝になると閉じますが
    キカラスウリは、10時頃まで咲いていますよね
    花の形や色が少し違います

    • ひろ より:

      カラスウリの花も見たいのですけど、近くにはキカラスウリしかないんですよ。
      いつも他所の写真とかで見て思ってます。

ひろ にコメントする

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA